金峰山 (きんぷさん) 2599m   H19年8月11日(土)
大弛峠へ行くには杣口(そまぐち)林道と焼山林道が有りますが、現在、焼山林道は工事中で通行止めのため杣口林道から行きました。杣口林道は距離は長くカーブも多いものの全線舗装されており、林道としては良く整備されている方だと思います。
大弛峠には朝8:10頃着きましたが駐車場は満杯のため道路脇に駐車しました。
朝日岳の頂上を少し過ぎた所は金峰山の絶景ポイントです。
金峰山が目の前に大きく聳え、これから歩く道のりが見渡せます。
  頂上に近づくにつれ、大きな岩の道となります。
岩のトンネルの向こうが金峰山の頂上。 金峰山頂上から見た五丈岩
金峰山頂上の標識は2599mと書いてありましたが、地図上の三角点は2595mとなってます。三角点は五丈岩の手前にある鳥居の付近にあるのだと思いますが、今回はここまでとします。
帰路は来た道を引き返します。

次の記録へ     山行一覧へ     前の記録へ