両神山  2004.8.22

夜中は満天の星だったが、目が覚めるとあいにくの曇り空。コンビニのおにぎりをひとつ食べてから歩き始める。
両神山荘の前で突然、人なつこい犬が寄ってきた。登山口で登山届けを書いて歩き始めると、先程の犬がついてきた。
常に私の先を歩き、熊でも警戒しているのか臭いをかぎ、遠くに耳を澄ませ周囲の安全を確認しながら道案内してくれる。まだ薄暗い山道をひとりで歩くのは正直心細いが、この相棒がいたので心強かった。私が休憩すると先を歩いていた相棒はいつの間にか戻ってきて、なんと一緒に休憩する。逢ったばかりなのに昔から飼っている犬のようだ。
清滝小屋に着くとそこには別の犬が繋がれていた。そうか、この犬に逢いに来たのかな。でも、こちらの犬は繋がれて寂しそう・・・。結局、山岳ガイドはここまででだったが実に約2時間の行程を付き合ってくれた。すばらしい「山岳ガイド犬」だ。

清滝小屋から30分ほどで尾根に出る。そこから両神神社までは約25分。途中4ヶ所ほどクサリ場があるものの本当にクサリの必要なところは1ヶ所位だ。神社から頂上はガイドブックのコースタイムは30分だが、昔ながらの立派な登山道は通行止めとなっていて、新しい巻き道を歩くので40分程掛かる。経緯はよく知らないが、神聖な山の中にまで人間界のいざこざを持ち込まないで欲しい。

下山は登りの苦しい時間を早送りするようにほとんど休まず一気に下ってきたが、その割にはいくら歩いても着かない。
両神山荘に着くと早速、先ほどお世話になった犬を探す。家の庭先で気持ち良さそうにお昼寝中だった。「ありがとう」と手を振って別れる。

両神山頂上
マイカーで前日の夜に登山口に到着し車中泊
5:20 出発
7:35 弘法の井戸
7:50 清滝小屋着
8:20 産泰尾根
   (看板は産体尾根)