高柴山 たかしばやま  標高 884.4m

 磐越自動車道を小野インターで降りて、県道65号線を走ると高柴山が右手に見えてくる。
登山口の標識に従って走ると次第に道路は狭くて未舗装の道路となり、登り切ったところが駐車場です。
この日は出発が早かったこともあり駐車場は未だ空いていましたが、下山した時には既に満車でした。
臨時駐車場も有りますが、だいぶ歩きますのでツツジの最盛期にはできるだけ朝早く来る事をお勧めします。
頂上まではなだらかな道を30分程度歩くだけですので、普段着で登れる軽いハイキングコースです。
犬の散歩がてら登る人も多く見掛けました。
頂上は山ツツジの林が広がっており、お弁当を持って家族で出かけると楽しいでしょう。
なお、山ツツジの見頃は5月末〜6月初旬です。

平成17年5月29日(日)
  6:30 自宅発
  7:40 駐車場発
  8:10 頂上
  8:35 駐車場着


 高柴山遠景

県道65号線をしばらく走ると登山道入り口の看板がある

駐車場脇の登山口から登る

頂上までこのようななだらかな道が続く

途中、太鼓石の標識がある

太鼓石

物見石

 

頂上は一面の山ツツジの林

頂上にある展望台

浮金登山道方面

下山すると既に駐車場は満杯(8:35)

次の記録へ     山行一覧へ     前の記録へ