鬼ヶ城山 892m  2011.3.6  

先日、高柴山に登った時に大滝根山付近の山の稜線上に沢山の風力発電が見えて気になっていたので、今回は風力発電が間近に見えるであろういわき市の鬼ヶ城山に登ってきました。
ハイキングの山ですがこの時期は積雪もあって誰にも逢いません。山頂に立つと風力発電はすぐ間近に見えました。

下山後は「いわきの里鬼ヶ城」を探索。立派な宿泊施設やキャンプ場、テニスコートなどが整備されていて日帰り入浴もできます。キャンプ場は人影もなくひっそりと静まりかえってましたが、宿泊施設の中は結構、お客さんが沢山いて驚きました。周囲には古い桜の木も多いので桜の咲く頃にまた行ってみたいと思います。(^^)

 

山頂から大滝根山と手前の風車群

いわきの里 鬼ヶ城

鬼ヶ城山



次の記録へ     山行一覧へ     前の記録へ