火打山 妙高山

天気予報では1日目と2日目は曇時々雨・・。3日目にやっと晴れマークがある状態でしたが、雨の場合は火打山には登らず山小屋に直行し、最終日に妙高山だけでも登れれば・・・と思いながら決行しました。
10/9は笹ヶ峰キャンプ場でレンタルテントサイトを利用しました。4〜5人は泊まれる大きさで天井も高く3人で泊まるには快適です。何よりも設営や撤去の手間が要らないのが有りがたいです。夜は雨だったので火打山登山は半ば諦めていましたが、朝6:00頃外に出てみてると雨もあがってました!!急いで朝食を済ませて7:10 出発。高谷池ヒュッテに着く頃には天気も大分回復してきましたので火打山に登る事に。
高谷池ヒュッテで早い昼食を済ませた後、荷物を小屋にデポして出発。小屋から山頂までは1時間30分程の行程ですが、次々と素晴らしい景色が! 写真を撮るのが忙しくて中々先に進みません。
下山後は高谷池ヒュッテから黒沢池ヒュッテに向かいます。このコースも妙高山やその外輪山の景色が素晴らしく、夕日に照らされた紅葉と木々の陰のコントラストが実に見事でした。黒沢池ヒュッテには30年以上前に泊まった事がありますが、ドーム型の特徴有る建物は今なお健在で懐かく思われました。

連休最終日(10/11)は晴れの予報でしたが夜中は猛烈な風が吹き荒れていて、早朝目が覚めた時にも暴風雨がまだ続いていました。
天気予報では晴れる事になっているので、天気が回復する事を信じて早めに食事を済ませます。朝食はクレープと3種類のジャム、コーヒー、どれもおかわり自由です。あと、フルーツもついてました。クレープの食べ放題は結構満腹になります。それにしてもあれだけの枚数焼くのも大変だな〜と変な心配。
食事が終わった頃には雲も切れて雨も小降りになってきたので、雨具を着て出発! この日の楽しみは妙高山の外輪山(三田原山)の紅葉を見る事でしたが、夜中の暴風雨ですっかり葉が落ちていました。でも、山頂からは雲海が広がる素晴らしい景色を見る事ができて大満足の山行でした。

笹ヶ峰キャンプ場のレンタルテント(一張り4000円)

雨も上がって青空も・・・

黒沢

朝食はクレープ食べ放題

妙高山山頂

妙高大神

昨夜の強風で紅葉が消えてしまった三田原山