安達太良山   2013.4.28

今年は桜の開花も早かったし4月始めには安達太良山の雪も随分融けていたので、もう相当雪解けが進んでいると言う思い込みがありました。
その上、いわきを出たときは快晴だったのですっかりハイキング気分♪ ところが・・・ 中通りに来ると厚い雲・・・(°□°;)
安達太良山の登山口に着くと強風の上、雪が舞い、山は新雪に覆われてます。
登山者は皆さん冬山装備です。スノーシューを持って出発する人も・・・。軽装の我々はチョット不安・・・。
天気予報では午後には晴れるとの事だったので一応、くろがね小屋まで行って天気の回復を待つことに。
小屋で早めの昼食をとりながら様子を見るも一向に天気は回復しないし、ここから先は新雪も更に深くなりアイゼン無しでは危険なので引き返すことに。
下山後は早速、日帰り温泉です。
帰る頃にはすっかり天気も回復してさっきまでの天気が嘘のようです(>_<)


奥岳登山口に行く途中の道路脇に咲くカタクリ

くろがね小屋へ続く登山道

くろがね小屋と鉄山

鉄山

下山後、やっと山頂が見えてきました

岳温泉の桜並木


次の記録へ     山行一覧へ     前の記録へ