安達太良山 2011.10.9
今回はゴンドラを利用して薬師岳からの展望を楽しんだ後、安達太良山頂付近の岩陰で大休憩。その後、牛の背から峰の辻、くろがね小屋経由で奥岳へ下山しました。
空も青く、まさに智恵子の言う ほんとの空! 薬師岳からの安達太良山の展望は午後になると逆光となるので、午前中がベストでしょう。
今年は紅葉も遅れていたので心配していましたが、ここの所の冷え込みで大分色付いてきています。
安達太良山の山頂付近は強風の日が多いのですが、この日は風も穏やかでゆっくりできました。
鉄山の斜面は一部、地震による崩壊と思われる跡がありました。紅葉が見事なだけに、崩壊跡が痛々しく感じます。
下山後は岳温泉の日帰り温泉で汗を流して帰路につきました。

奥岳8:20-8:32山頂駅8:36-8:43薬師岳8:45-9:17仙女平分岐-10:10山頂11:10-11:30牛の背-11:43峰の辻-12:30くろがね小屋12:48-14:17奥岳

ゴンドラからの鉄山と箕輪山

智恵子の言う ほんとの空・・・

安達太良山の紅葉

薬師岳からの大パノラマ 安達太良山〜矢筈森〜鉄山

 

山肌の紅葉 

安達太良山頂付近はすごい人です

山頂は写真の順番待ち

二等三角点

和尚山

山頂から鉄山への稜線

鉄山には地震による崩壊の跡が・・

鉄山の紅葉1

鉄山の紅葉2

くろがね小屋を振り返る

ナナカマドの赤い実と青い空・・・

次の記録へ     山行一覧へ     前の記録へ